
--.--.--.--:--


2015年の収穫祭!

2015.10.08.17:03

1年たつのは早いですね~。
今年も収穫祭の時期がやってまいりました。
今年もがんばってやります。
ぜひ、お越しくださいな。

2015年の収穫祭

にわとり村収穫祭2015_s

にわとり村 収穫祭 2014

2014.10.11.21:31

今年もやります! にわとり村収穫祭

お誘いあわせの上、ぜひ、お越しください。

収穫祭1

収穫祭2

にわとり村の収穫祭2012 #2-

2012.10.12.13:25

先日の朝のもやの様子。
なかなか秋めいてきました。

収穫祭の準備は明日から本格的に始まります。

autumn morning

祭り当日までの天気は晴れの予報です。
それまでに地面がどれだけ乾いてくれるか。
今のところ長靴があると心強いです。


theme : お祭り
genre : 地域情報

にわとり村収穫祭2011 後編

2011.12.01.06:22

みんなが待ってましたの後編スタートです。

DSC04825.jpg

DSC04828.jpg

こんな楽しい午後のひとときの後、
大切な催しの一つ、命の授業があります。

DSC04850.jpg

↑右の辺りにもう既に首を切られ血抜きをされた横班にわとり(通称:ターボ)が。

そして、そのあと、捌かれます。

DSC04856.jpg

DSC04862.jpg

DSC04864.jpg

これをみると、その命と引き換えに私たちにおいしいお肉を提供してくれている生き物に
感謝しなくてはいけないなぁ。としみじみと思います。

普段何気なく食べているものも、どんなプロセスを経て私たちの口に入るのか、
いろいろ考えさせられます。



さてさて、
その命の授業の前には毎年恒例のにわとりレースがありました
今年はアタリがお二人!
(あれ?去年はいなかったんだっけ??)
勝者の一人、威吹(イブキ)君はなんと、、、、、、
にわとりを賞品として受け取りました!

DSC04848.jpg

(後日談として、イブキ君のにわとりは毎日一つ卵を産んで元気にしているそうですよ)

写真が回転できなかったのが残念!でもさらにもう一枚。

なぎおと、我が息子、新しいにわとり村看板息子の快です。こりゃなぎおの子分だな。

DSC04874.jpg

最後はなぎおと村長が一緒にごろん。
村長は毎年のことながら気持ちよくなって収穫祭終わりまで起きてられません。。へへへ

DSC04868.jpg


あーあ。
こうして、また一年、収穫祭が終わったとなると、今年も残りわずかです。

ってなことを書いているのはもう12月。
あらまぁ。
もうそろそろ年末の準備もしなくちゃね。


最後に、年末は春奈主催で忘年会を開催しますので、
もし良かったらいらしてください。
詳しくは後ほど。。

にわとり村収穫祭2011 前編

2011.10.18.00:35

待っている方にはお待たせいたしました。
ようやく祭り後の片付けも一段落し、更新です。

当日の写真をたくさん載せますね。

雨から一転、当日は晴れとなりました。

野菜のしたごしらえ、
村長の息子たつひこと、その友達、ひげの似合うたかひさです。

DSC04721.jpg

頼もしいキッチンのメンバー。

DSC04710.jpg

着々と朝の準備が進みます。
前日の雨で足もとがかなり悪いです。

DSC04703.jpg


DSC04708.jpg

DSC04700.jpg

さて、アースマーケット野田社長の号令で祭りの始まりです。

DSC04772.jpg

卵掛けご飯。
やはりにわとり村の新鮮卵と、自慢の有機肥料米で食していただくと違う。はず。

DSC04769.jpg

餅つきの杵と臼。大きな杵にこの後災難が!

DSC04749.jpg

竹食器&細工には、地元のシルバー人材、大工さんがいます。

DSC04742.jpg

けっ、けむい。

DSC04739.jpg

小泉循環農場からもお野菜をいただきました。
大感謝ですっ!

DSC04736.jpg

しゃっちょう、気合い入ってますね!

DSC04789.jpg

高校生ミュージシャンのお二人も。

DSC04783.jpg

下の牧草畑でピクニックです。

DSC04780.jpg

アグリのお母様方。太巻き寿司です。毎回大人気!

DSC04778.jpg

きれいにできました。

DSC04777.jpg




今日は前編写真集でした。
次回収穫祭後編をおとどけしますね。
プロフィール

にわとり村実行委員会

Author:にわとり村実行委員会
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
